日髙洋輔の奮闘記その二十”張替え”

日髙洋輔の奮闘記その二十
“張替え”

 

音もない静かな二階の仕事部屋   ふと薄暗い部屋を覗くと、

 

親方の張った三味線の胴が乾かされてありました。

 

image

 

光を放ってる下の箱の部分が今、胴を乾かしてます。

胴は中央にあり縄が横に巻かれてる奴。

上の部分が”張替え台”

今は逆さになってる状態。

 

昔から変わらない道具で

今では珍しいです。

 

先日、梅雨明けが発表されました。

湿気を含んだ皮にとって、

これから破れやすくなる時期です。

 

今年は平年より半月も早く梅雨明けしました。

そう今年は夏が長い
(´-`).。oO

 

都心は既に35.4度を記録

夏始まりました(^_^)☆

 

暑いと思考がスローになりますね。

皆様も”熱中症”お気を付けください。

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください