日髙洋輔の奮闘記その三十 “十五夜”

日髙洋輔の奮闘記その三十
“十五夜”

 

昨日は、三味線の張替えをしました。
親方の手ほどきを受けながら、張ったのですが、

難しいことは、強く張れる所と張れない所があり、

張りすぎたら破れてしまうし、張らなきゃ良い音が出ない

 

その絶妙の張り具合を指でたたいてその音で聞き分けることが難しかったです。
(ま、だいたい僕にとっては全工程がまだ難しいんですけど(笑))

 

 

前回は角から破ってしまったんですが、

今回はとりあえず大丈夫でした。

 

image

 

 

PS

 

先週の十五夜(中秋の名月)、
とてもキレイでした。

 
普段月見はしないのですが、

あの日は多摩川の土手に行き,

団子を食べました。

image

 

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください