2003年 NHK『音のある風景』の撮影風景

NHKの『音のある風景』という番組の撮影に平成15年12月9日(火)~12日(金)の期間お店で撮影をしてもらいました。この番組ハイビジョン放送で 放送されるそうです。約10分間の放送だそうです。何回か放送されるそうです。当店の他にお知り合いの演奏家の先生や、学校での邦楽の授業風景等もとって いかれました。さすがNHKさんでじっくりと撮っていってくれました。ハイビジョンというのはとても明るさ(光量)がいるみたいで、とても明るく、眩し かったです。(笑)音を撮るのもとても繊細で外で車が走ると音を拾ってしまうので少しまってから撮り始めたりしました。放送は来年になるそうです。ハイビ ジョンでの放送だそうですので、ハイビジョンが見れる方はぜひご覧下さい。平成16年2月20日(金)18:45から放送されました。やはりハイビジョン は映像・音素晴らしいですね。とても良く映ってました。三味線の音も良くて大満足です。やはりプロの仕事は素晴らしいですね。良い記念になります。繰り返 し放送されているようで、時々『見ました!』と言ってもらいます。

20090223153355

撮影の準備中です。撮影隊の方は3名でした。

20090223153400

右が音声の方です。カメラマンの方が色々カット割りとか指導してくれました。

20090223153405

こんな感じに近くで撮られるので、結構緊張します。ライトも明るいので、汗をかいてしまいます。(笑)

20090223153410

これがハイビジョンカメラです。とても重いです。これを持って走り回ったりするそうです。

20090223153415

私の出番です。棹を磨く時の音を撮ってますのでひたすら磨いてました。良く磨けました。(笑)

20090223153424

カメラマンさんです。カメラマンさんも職人ですので、とてもこだわって撮ってくれました。

20090223153431

家の社長が皮を張ってます。いつもと勝手が違うので、難しかったみたいですが、良く張れました。

20090223153437

三味線の全景を撮ってくれてます。上からパーンして撮ってる所だそうです。

20090223153444

撮影が終わって記念撮影です。これから編集して番組になるそうです。良い番組になると良いですよね。
(^^)

短編番組ですので、いまでも時々番組と番組の間で放送されてます。

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2003年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください