2005年2月23日(水)世田谷区老人大学で臨時講師をしました。

平成17年2月23日(水)世田谷区老人大学で当店の社長が頼まれて臨時講師を務めました。2時間の講義でした。家の社長は中学校卒業してから修行で小僧 に入りましたので、こんな講師なんてとんでもないとは言ってましたが、私も一緒に行ったのですが、うまく出来たようです。講義が近づきますと、講義の内容 の整理で、何日も研究してました。沖縄三線も持って行って三味線の歴史からお話しさせて頂きました。最初はやはり緊張したのか少し黙ってしまう事がありま したが、生徒の皆さんも人生のベテランですので、合間合間に良い合いの手を入れてくれますので、家の社長も段々調子が出て来たようでした。実演もしました ので、皆さんとても喜んでくれたようです。講師の先生からもとても良かったと褒めて頂きました。とても有意義な1日でした。

20061103-PICT0001

三味線の材料を持って行きました。

20061103-PICT0002

三味線も各ジャンル持って行きました。三線もです。

20061103-PICT0006

最初に講師の先生のお話です。さすがにベテラン!お上手でした 。

20061103-PICT0015

三味線の歴史の表を見せて講義です。

20061103-PICT0017

三味線の材料(紅木)を持ちながら、お話です。

20061103-PICT0023

手には胴の材料(花林)を持って解説中。

20061103-PICT0029

三味線を持って、皆さんにお話ししてます。

20061103-PICT0034

この後私と替わって、ちょっと作業させてもらいました。

20061103-PICT0040

作業が終わって最後に講義しました。

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2005年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください