日高洋輔の奮闘記その九十二”研磨”

日高洋輔の奮闘記その九十二”研磨”

 

image

これは、椋葉(むくのは)といいます。

昔はこの葉っぱを紙ヤスリとして使っていたそうです。

 

 

image

こちらは木賊(とくさ)と言って、
乾かして広げて、細かいヤスリとして使われていました。

他にお店の道具置き場の奥から
鮫”魚”皮(さめかわ)を貼り付けてある木を見つけました。これもヤスリです。

軽石や砥石を砕いた砂など、

今は紙やすりという便利な道具がありますが、昔は様々な道具を用いて物を磨いていたんですね
(´-`).。o

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください