2007年9月10日(月)月刊誌日経Trendyさんの取材を受けました。

平成19年9月10日(月)月刊誌日経トレンディーさんの取材を受けました。

平成19年10月4日頃発売の日経トレンディー11月号のトレンド探索と言うコーナーでの取材を受けました。

内容は記者さんの言葉を借りますと
『今 回は「親子職人」「親子でコラボ」をテーマに、心と技の継承について取材をしたいと考えております。インタビューのページではなく、多くの方々に取材をお 願いし、写真といただいたコメントを挟みながら執筆者のほうでまとめていくルポルタージュのような記事になります。』

と言う事でした。

親子でと言う事ですので私と父の出番です。

何か色々な職人さんに取材なさったようで(指物師さん・染め物屋さん等)、少し聞かせて頂きましたが、他の業種の方も苦労なさっているのだな、と実感しました。

職人にも技術の他に経営のセンスが必要と私は感じました。

2時間位の予定でしたが、色々お話ししているうちに3時間程の取材になりました。

4ページ位の記事になるそうですので,日経トレンディーですと駅の売店でも売っているようですので、ぜひ読んで下さい。

家の特集ではないので色々な職人さんが記事になっているようですが、写真は必ず一枚は出して下さるそうです。

私も今から愉しみです。

20070911-nikkei-trendy-1

私も交えて取材を受けてます。先輩がしゃべっているので神妙な顔をしてますね。(笑)

20070911-nikkei-trendy-2 20070911-nikkei-trendy-3 20070911-nikkei-trendy-4

仕事をしながら記者さんの質問を受けます。カメラマンさんはあまり顔を下にしないでもらいたいようですが、下向かないと品物が見えないので仕事ができません。カメラを見ても不自然ですし,少し戸惑いましたが、カメラマンさんが上手く撮ってくれました。

20070911-nikkei-trendy-5

カメラマンさんも交えて歓談してます。記者さんが熱心聞いて下さったので、話に熱も入りました。

20070911-nikkei-trendy-6

最後は皆で記念撮影です。
平成19年10月4日頃発売予定です。

20071004-nikkei-trendy-720071004-nikkei-trendy-8

と言う訳で本日平成19年10月4日発売されました。p98・p99に掲載されてます。私は下向いてますね。カメラマンさんにちょっと上向いてと言われた のですが無理でした。(笑)親父は良い顔してますね。(^^)ライターさんは女性の方ですが、とても良い文章を書いて頂きました。家の他に大工・指物・ べっ甲・金属工芸・京友禅屋さんが出てます。皆さんのご意見も色々ありましてとても参考になりました。日経トレンディーは約25万部発行で駅でも売ってま すので,皆さん買ってみて下さい。

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2007年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください