2008年7月30日(水)東京都世田谷区駒繋小学校のサマーワークショップに参加しました。

平成20年7月30日(水)世田谷区立駒繋小学校のサマーワークショップに講師として招かれました。二年前に参加して以来二度目の参加となります。結構落 ち着いて出来ました。1~3年生10名程が参加してくれました。今回は少し考えて子供たちに質問をして答えてもらうという形式にしました。例えば「この部 分は三味線のどの部分か分かりますか?」「紅木はインドから来ますが、インドがどこだか知ってますか?」等などこの方が子供たちが興味を持ってくれたよう です。三味線を作る道具なども紹介しました。三味線独特の道具もありますので、皆珍しがって見てくれました。最後には紅木の板を皆に磨いてもらって、三味 線の糸を通して、持って帰ってもらいました。やはり子供は自分で作業するのが好きですね。大好評でした!!私の後には招待してくれた長唄の先生が、お三味 線のお稽古をしました。先生は定期的に教えているので、習っている子は低学年なのに皆決まってました。これを機会に三味線に興味を持ってくれると嬉しいで すね。

20080730-komatsunagi1 20080730-komatsunagi2 20080730-komatsunagi3

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2008年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください