三味線コラム -No.156 天神袋色々。(三味線亀ちゃん)

みなさんこんばんは。三味線亀ちゃんです。
寒くなってきましたね。私、実は寒いのは嫌いです。
寒いと何か寂しくなってしまいます。でも布団に入る時は暖かくてホッとしますね。

さて、前回までご紹介した赤漆で装飾された三味線に素敵な天神袋が付いていました。
161215cover01

素敵でしょ!
表が黒柄で裏が赤柄で綺麗ですよね。中は桜の花で花びらが散っています。
粋ですね!天神袋の裏なんか隠れて見えないのにね。
昔の日本人はこうゆうところをかえって派手にしますよね。
着物の裏地もそうですよね。男物の地味な羽織に裏地に派手な刺繍なんか入れますよね。
こうゆうところに私たちは粋を感じますね。

三味線屋をしていると時々昔の柄の天神袋を見ます。
昔はいろいろ柄の天神袋があったんでしょうね。
今は天神袋は黒しかなくなってしまいましたね。
161215cover03

最近ですと、天神袋に巾着をかぶせておしゃれをしますね。
161215cover02

天神巾着は天神の保護というよりおしゃれですよね。
巾着の先が破れている方がいますが、おしゃれですから、時々取り替えましょうね。

津軽三味線には津軽塗りの天神袋があります。
161215cover06

これはまた手間がかかっているので良いんですよね。綺麗です。

今、当店で、津軽塗り風の普通三味線用の天神袋を持ってます。
161215cover04

天神袋もいろいろあったほうが楽しいですよね。
161215cover05

昔の三味線は、本当に生活に根ざしていたので、天神袋でもいろいろ皆さん凝って使っていたんですね。
三味線が生活の中にあったのだなと思った、三味線亀ちゃんでした。

三味線亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください