2011年10月12日(水)世田谷区老人大学で講義しました。

平成23円10月12日(水)世田谷区の老人大学で講義をしました。2年に1度の講義です。今回で4度目です。
2年勉強なさった最後の授業でいつもさせて頂いてます。ありがたいですね。今回も一生懸命させて頂きました。

111012oldercollege01 111012oldercollege02 111012oldercollege03

まずは準備です。三味線・胴の材料、各ジャンルの三味線・沖縄三線・中国三味線を持ち込みました。

111012oldercollege05 111012oldercollege04

入江先生にご紹介頂いて講義が始まりました。

111012oldercollege06

一生懸命話しています。大熱演ですね。左にある盾は東京都から頂いたマイスター賞の盾です。

111012oldercollege07 111012oldercollege08

111012oldercollege08.jpg
講義の後は実際に三味線の材料や三味線に直接触れて頂きました。皆さん興味深く見て頂きました。

111012oldercollege09

私が皮の張り替えの実演です。シャレも出て和やかに出来ました。皮も破らなくて良かった!

111012oldercollege10 111012oldercollege11

ここからは、寄席囃子の恩田さんに登場頂いて、バトンタッチです。慣れてきて話が長くなり短い時間でして頂きました。すいません。

111012oldercollege12 111012oldercollege13

毎回違う出し物をして頂いてます。すごいですね。今回は生徒さんに順番に落語の台詞を言って頂いて,その間に恩田さんがお囃子を入れて行きます。盛り上がりました!さすが出囃子さん。

111012oldercollege14

いつも楽しくやってくれて恩田さんありがとうございました!!

111012oldercollege15

最後にご挨拶で終わりです。ありがとうございました。

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2011年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください