2008年12月5日(金)世田谷区立城山小学校で授業しました。

平成20年12月5日(金)世田谷区立城山小学校で授業しました。小学5年生を2クラス2時間授業しました。世田谷区独自のカリキュラムで『日本語』とい う授業がありまして、その中の日本文化に触れようと言う事で、依頼がありました。和室を貸して頂き、授業をしました。一時間45分授業でして、授業は初め ての経験でしたので、時間内に収まるか心配しましたがクラスの小学生全員に三味線を体験してもらい(担任の先生もです。)ほっと安心しました。時間の進め 方は難しいですね。もっと三味線について話したかったのですが,体験に重点を置きまして,お話はさらっとでした。結構皆さん楽しんでくれて『すげー楽し い!』なんて言ってくれた子もいましたし、授業を楽しみにしてくれた子もいたそうです。反応がとても良かったですのでこちらもとてもやる気がでました。三 味線に触れるのはほとんどの子が初めてのようで,良い機会になったと思います。

20081208-shiroyama-1 20081208-shiroyama-3

まずはお話です。紅木の荒木やら刃物やらを見せながらお話ししました。

20081208-shiroyama-220081208-shiroyama-4

今回のメインの三味線を弾いてもらいました。3グループに分けて、体験してもらいました。1グループ10分程でしたが各グループに『さくら』の一節を最後は合奏してもらいました。

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2008年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください