三味線コラム -No.146 松尾塾伝統芸能 第1期生募集 シェアお願いします。(三味線亀ちゃん)

皆さんこんばんは三味線亀ちゃんです。

きょうは子供達に伝統芸能を伝えようと活動している団体のご紹介です。
松尾塾と申しまして、 ”公益財団法人 松尾芸能振興財団さん”が、
運営している、小学生を対象に伝統芸能を”無料”でお稽古して後世に伝統芸能を、
継承していこうという活動をなさっています。

先日ご縁がありまして、事務所を訪問してお話を伺いましたが、
理事長さんはじめスタッフの方がとても真面目に情熱を持って、
伝統芸能を子供達に伝えていこうとなさっておりました。

今までは”松尾塾子供歌舞伎”という名前で、関西で28年に渡り、 100名以上の子供達に、伝統芸能を歌舞伎を通して、伝えてきたそうです。

この度東京に場所を移して、今年(平成28年)9月より”松尾塾”として”狂言”・”日本舞踊”・”長唄”・”鳴物”を通して、子供達 (小学校1年〜小学校6年対象)に伝統芸能を伝えていくそうです。

短期間ではなく、子供さんが希望すれば高校3年生まで、毎週日曜日にお稽古が継続的に長期間受けられます。

しかし、東京では実績がないため30名募集しているのですが、子供達が集まらないで困っているそうです。

都内の小学校にチラシを置いてもらうよう、行政に話しても実績がないために、断られてしまっているそうです。

お稽古場所(東京都中央区東日本橋)のそばでも、飛び込みでチラシを頼んでいるそうですが、やはり実績がないため、断られることが多いいそうです。

私大変感銘を受けまして、協力したいと思っているのですが、楽器店ですので、お店にチラシを置くぐらいしかできないでおります。

あとは少しでもお稽古をする子供が、応募してくれればと思い、
こちらのブログ・facebookを通して、松尾塾の活動をみなさんにお知らせしたいと思います。

もし、よろしければfacebookでしたら、シェアして頂ければ大変嬉しいです。

またこちらのページをコピペしていただいて結構ですので、ツイッターなどで、少しでもこちらの活動を広めて頂ければ大変ありがたいです。

応募期間が8月1日(月)までと迫っていますが、ぜひご協力いただければ幸いです。

松尾塾伝統芸能 塾生募集の詳細ページ
http://matsuo.or.jp/%e5%a1%be%e7%94%9f%e5%8b%9f%e9%9b%86.html

160714matsuojyuku01
160714matsuojyuku02

三味線亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください