日髙洋輔の奮闘記その十六”象牙撥”

日髙洋輔の奮闘記その十六
“象牙撥” (ぞうげばち)

 

“象牙のバチ磨き”をしました。

image

親方の整えたバチを

サンドペーパーの荒いのと細かいでひたすら磨く作業。

 

座って、バチをゴシゴシ、約三時間。ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

肩こり、腰痛へまっしぐら。

 

そう、仕事柄、これらの症状はまぬがれません。

2~3時間、同じ態勢で作業する仕事が多く、

忙しい時はどうしても無理して体を痛めちゃいます。

 

お医者さんいわく、

たまには首や腕を回したりして、

ストレッチするのが効果的だそう。

 

荒削り、中研ぎ、仕上げ。幾つかの工程を経て、磨き上げられ、

象牙バチが仕上がります。

 

貴重な物で、仕上げは繊細。

お客さん一人一人にあわせて作られるため、

作業中は細心の注意を払い、一切気を抜けません。

……魂込めてます。

image

ゾウゲといえば、

前に”象牙の耳かき”がお店にあったので、おかみさんに安くうってもらいました。

使い心地はなめらかで
今までの,  どの耳かきよりも、最高でした(*_*)

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください