三味線コラム -No.79古い糸巻き。

みなさんこんばんは。

今日はこれから演奏会を見に行くので早めにアップします。

最近日が暮れるのが早くなりましたね。
私は一日が早く終わるような気がして
日が暮れるのが早いのはあまり好きではありません。
春が好きですね日がだんだん長くなって暖かくなってきて、ウキウキしますね。
でも最近はこれから夏になるかと思うと、春の内から少し憂鬱になります。

さて話は変わりますが、三味線屋さんって、糸巻きを取り替えたりした古い糸巻きを捨てないんですよ。
というのは糸巻きって時代によって微妙に寸法が変わるし、作る職人によっても微妙に違うんですよね。
人間の手はそこの所の感覚が鋭くて、目で見てもあまり差が分からないのですが、手で糸巻きを掴むと微妙な太さの差が分かっちゃうんですよね。
だから、三味線屋さんは古い糸巻きを捨てずにとっておいて、糸巻きが一本折れたりした、三味線に使ったりします。
家もざっと出してみたらこれ位ありました。
olditomaki01
ちょっと身の回りの古い糸巻きを出しただけなので、探せばもっとあると思います。
この中から、合う糸巻きを探したりします。
結構宝探し的な楽しみもあって、見つかると”よ〜しよ〜し”と言う感じです。(^^)

olditomaki02
以上のようにざっと選んだだけでも色々な形の糸巻きがあります。
今は作っていない糸巻きなんかもありますので、折れた糸巻きが、作られていないと
この中から探します。
何十年も貯めていますので大概合うのがあります。

象牙の糸巻きなんかも結構持ってます。
olditomaki03
結構あるでしょ。
私の修行した親方は、よくこの象牙の糸巻きで、タバコのパイプを作っていて、
お客さんにあげたりしてました。
でも今は、タバコのパイプはあまり流行りませんね。

象牙は長くたつと色が変わってきます。
olditomaki04
向かって右の糸巻きなんて大分色が変わってますね。
作られてから相当たってます。
こうゆう糸巻きも使いようで、お客さんが修理する糸巻きが古いと、色が変わっていますから、一本新しい糸巻きを付けても色が合わないのですが、古い糸巻きだと、色の感じもあって、上手く合わせられると三本色味がうまく合います。

三味線屋さんはあまりゴミは出ないですよね、壊れた三味線でも部分的に修理に使えますので、大概とっておきます。
実はエコなんですよ三味線屋さんは。(^^)

亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください