三味線亀屋 日高洋輔の奮闘記その百三十九”合引き”

三味線亀屋 日高洋輔の奮闘記その百三十九 ” 合引き”

 

今日は桐合引き(座いす)の修理をしました。

image

修理と言っても、スムーズに折りたたんだり、組み立てたりできるよう、ヤスリなどを使って調整する作業です。

 

この座イスは舞台などで使われる物で、値段ははりますが、
その分とても精巧にできてます。

 

細工を見れば、いかに昔の職人さんがすごかったのかを感じさせてくれる一品です(^。^)

image

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください