2007年2月8日(木)世田谷区老人大学で臨時講師をしました。

平成19年2月8日(木)世田谷区老人大学で家の父が臨時講師をさせて頂きました。老人大学の臨時講師は2005年以来2年ぶりです。2回目ですので、2 時間ほどの講義でしたが、家の父も大分リラックスしてうまく話せたと思います。老人大学は60歳以上の方が入学資格がある学校です。父と同じ年代ですの で、お話が通じやすいように感じました。今回は家のお客様の寄席囃子(三味線演奏)の恩田えりさんにも特別出演して頂きました。恩田さんもとても素晴らし くお話して頂いたので、前回と少しテイストが変わって皆さんに楽しんで頂けたと思います。下記に画像を載せますので、見て下さいね。

20070207-001

まずはこの講座の先生の前段のお話です。いつもお引き立て頂いております。

20070207-002

三味線の材料を持って三味線になるまでの説明中です。

20070207-003

三味線のサワリについて、演壇を離れて熱演中です。

20070207-004

皆さんに実際に三味線に触れてもらっております。

20070207-005

今回は江戸時代の三味線(古近江)を持って行きました。とても興味深く見て頂きました。

20070207-006

私が張替えの実演をしましたが、私が写真を撮っておりましたので、仕上がったあとの画像になってしまいました。(笑)

20070207-007

いよいよ今回の目玉寄席囃子の恩田さんの登場です。

20070207-008

講師三人で熱心にしゃべってます。

20070207-009

恩田さんはとてもお上手におしゃべり・演奏をして頂きました。落語の寄席ではなかなか聞けないお話を聞けました。(^^)

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2007年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください