日髙洋輔の奮闘記その十一”糸巻きすげ”

日髙洋輔の奮闘記その十一
“糸巻きすげ”

image

三味線の”糸巻きすげ”という仕事をしました。

新しい糸巻きをその三味線に合わせて、一つ一つ丸く、削っていく作業なんですが、

これがまた、根気のいる作業(°_°)

三味線は一つ一つ手作りで作られているので、糸巻きも一本一本、削り合せていかなければいけません。

削り過ぎたら、その糸巻きは使えなくなるので、ひと削り、ひと削りに全神経を集中(*_*)

一時間から二時間ぐらいで仕上げます。

はじめの頃は半日ぐらいかかっていたのが、今ではだいぶ早く、できるようになりました。

しかし、隣で同じ作業している親方は言います。
「この年になってやっと、糸巻きの良い具合が分かってきたな」

……職人への道はまだまだ続く。

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください