日髙洋輔の奮闘記その十三”三線”

日髙洋輔の奮闘記その十三
“三線”

 

三線を長い間弾いてると、糸がのる白い上駒の部分(歌口)が

だんだんとすり減ったりして、

糸が棹に当たって音がでなくなってしまう場合があります。

 

image

 

そんな時は、新しい歌口に取り替えです。

取り替えるというか、同じ物を作りだします。

 

素材の獣骨を同じ形に合わせてくんですが、

指よりちっさいので大変(°_°)

 

image

 

ヤスリで少しづつ合わせ、糸が通る道をつけ、

高さを気にしながら、ピシャリと合わせる。

 

簡単そうで時間の掛かる作業です。

 

image

 

三線といえば半年ほど前、東京タワーに行く途中、

増上寺で、たまたま”ザ ブーム”の宮沢和史が野外ライブしていて、

“島唄”の生演奏を聞けました。

 

意外な展開に感動(°_°)

 

当時、スカイツリーはたくさんの観光客と聞いていたので、

あえて東京タワーに行ってラッキー(^ν^)

 

今日、5月22日は

“東京スカイツリー開業一周年”

 

まだ、スカイツリーには登ってません(*_*)

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

日髙洋輔の奮闘記その十三”三線” への2件のフィードバック

  1. ロッキーバアバ のコメント:

    細かいお仕事で大変ですね。
    頑張って下さい。

  2. 日髙洋輔 のコメント:

    ロッキーバアバ 様

    ありがとうございます!
    がんばります(^_^)☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください