日高洋輔の奮闘記その百二十三”兜柱”(かぶとじ)

日高洋輔の奮闘記その百二十三”兜柱”(かぶとじ)

 

最近ではめっきり見なくなりましたが、こちらは兜柱という琴柱です(^。^)

image

 

材質は紫檀の木で
お琴の糸が乗る部分に象牙や
牛骨、鯨の骨など使われています。

 

 

よく見ると裏側にも薄く綺麗にはられてあり、ものすごく手間がかかってるなぁと感心しちゃいます(´-`).。oO(

今はほとんどプラスチックの柱が主流ですが、

昔は琴柱一つ一つ、職人さんが作ってたんですねぇ。

 

image

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください