みなさんこんばんは。
演奏会が花盛りですね。
家も演奏会のお手伝いに行きます。
我々は裏方ですので、見に来た皆さんには見えませんが、舞台の裏で三味線を継ないだり、音を合わせたり、弾き終わった方の三味線を片付けたり、忙しくやってます。
皆さんも楽屋見舞いに行くと、楽屋に三味線さんがいると思いますよ。
さて今回は前回の続きで棹のソリについて書きます。
前回のようにソリが大きい三味線もあれば、逆に反ってしまっている三味線もあります。
こちらは”逆ソリしている。”と言いまして、これは直さなければいけません。
通常の棹は
この様な棹の中央が適度に隙間が空いているのが、正しい三味線のソリです。
それが下の様に棹の中央が高くなってサワリの付近が低くなってしまっています。
この様になってしまうといくら張り替えをしても良い音がしません。
サワリを付けようとしても良いサワリがつきません。
私たちは”詰まった音がする”と言っていますが、サワリが長く付きません。
この様にサワリ付近に隙間が空いてしまっていますよね。
これを適正な棹のソリに直すのです。
古い樫とか紫檀の三味線は逆ソリしている三味線が,結構ありますね。
こうゆうケースを見ても花林とか紅木は、狂いが少なくて細長い三味線を作るのに適した木といえます。
なかなか、使っている方は気づかないのですが、家は三味線をお預かりする時に、
棹のソリを必ず見る様にしています。
家はこの様になるべく張り替えの場合でもお客様に棹を極力持って来ていただく様にしています。
ちょっと皆さんに無理を言うかもしれませんが
張り替えだけでは判断できないことがいろいろありますので、
ご面倒でも三味線全体を持って来て頂けるとありがたいですね。(^^)/
亀ちゃんより
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