三味線亀屋 日高洋輔の奮闘器その百三十七”三味線糸巻き”

日高洋輔の奮闘記その百三十七”三味線糸巻き”

 

 

今日は三味線の糸巻き直しをしました。

image

 

お預かりする三味線のほとんどは

何かしら糸巻きの調整を必要としてる物が多いです。

 

 

というのも、糸巻きは黒檀(硬い木)や、象牙で作られているのですが、

 

それを止める部分が金具(金属)で出来ているので、

使っている内に徐々に削れたり、やせたりして、止まりにくくなります。

 

 

糸巻きが止まらないとお稽古や演奏に支障が出るので、

何かしら不安を感じる方は、

早めに三味線屋に持って行く事をお勧めいたしますm(__)m

 

私の知る限り、糸巻きが止まらず、気にされてる方が少なくありませんσ(^_^;)

 

紙ヤスリの400番辺りで削ると
一時的に糸巻きが止まると聞きます。それは一理あると思いますよ
(^。^)

 

でも、糸巻き修理は、三味線の修理の中でも、五本の指に入るぐらいとても難しいので、
極力持ってきて頂ければ、長く使えると思います(=゚ω゚)ノ

 

 

三味線亀屋  日高洋輔より

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください