三味線亀屋 日高洋輔の奮闘記その百四十”ソリ直し”

三味線亀屋 日高洋輔の奮闘記その百四十”ソリ直し”

 

 

今日は三味線の”ソリ直し”をしました。

 

三味線に使われてる木は自然の物ですので、長い間に目には見えませんが、木がやせたり、そったりします。

 

三味線の棹の表面は構造上, 少しカーブして作ってあるのですが、

今日の作業はその”ソリ”がくるってる三味線の棹をカンナやノミを使い標準の”ソリ”に直す修理でした。

 

棹の表面のソリ具合はとても重要で、
このソリ具合を正確にしておかないとさわりが効かなくなったり、

勘所を押さえた時に音が出なくなったりしてしまいます。

 

長い定規や、短い定規を何度もあてて、角度を測りながら削り、

最終的に磨き上げた時に、ちょうど良い棹のソリに仕上げるのが、なかなか難しいですσ(^_^;)

image

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください