三味線コラム -No.143 亀ちゃんインタビュー全3回掲載されました。(三味線亀ちゃん)

皆さんこんばんは。

今回はちょっと宣伝させてください。
少しブログ等でご紹介しましたが、

私、亀ちゃんのインタビュー全3回がpodcastにUPされました。

私たちは職人ですので、あまり言葉で自分の思いを、語る事も機会もないのですが、
日本文化を後世に伝えたいという、”くりかな”さんのおかげで、全3回(1回30分)の
インタビューになって、podcastでUPされました。
ありがたいな〜〜と最初に思いました。

私たちの仕事は、演奏家を支える裏方ですので、普段は黙々と仕事をしています。
昔ある方に”地味な仕事ですね。”と言われて、ちょっとショックだったことがあります。

そんなに他の方から見てつまらない仕事なのかなとその時は思いました。

でもくりかなさんが、私たちの仕事に光を当てて下さった事に、本当に感謝です。
最近職人になりたい若者が少しづつ増えていると聞いています。
他の職人たちのお話も聞くことがあるのですが、どなたも一人前になるのに10年はかかるとおっしゃいます。

私もそう思います。

私は一つの仕事に打ち込むことは大切だと思ってます。
若い時は一つ一つの仕事の意味が分からなくて悩むことがあると思います。

私もそうでした、そんな若い人たちに少しでも参考になったり伝統芸能に興味のある方が楽しく聞いていただければ幸いです。

16.04.21.kurikana

*Podcastの聞き方*
スマートフォン(or MacPC)でアプリ Podcast をダウンロード→ 検索に「日本文化」と記載→ 日本文化(JapaneseCulture) と表示されるのをクリック→ 「講読」をクリック→ my Podcast に 日本文化 が登録されていたら「配信」をクリック→ 聞きたい回をクリック

くりかなさんの”日本文化”のFacebook
https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96-Japanese-Culture-1157899927562885/

三味線亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください