三味線コラム -No.148 真夏の怪談 真夏に屋根裏に三味線があったら。(三味線亀ちゃん)

皆さんこんばんは。三味線亀ちゃんです。

今日は怪談話をしましょうか。
今日は真夏ですので、ちょっと怖い話をしましょう。

家は三味線屋さんなので三味線がたくさんあります。(当然ですよね!)
家は修理の三味線を預かる時に三味線を一丁しか持っていない方が三味線を修理している間に貸し三味線をお貸ししています。

お預かりしている三味線が多くなってくると、貸し三味線の置き場所がなくて家の屋根裏に置くことがあります。

それで、前回ご紹介したイベントに家の貸し三味線を貸すことになり、貸し三味線を揃えていたのですが、一丁屋根裏に置いてあったのを忘れていました。

最近東京は猛暑日が続いていまして、恐る恐る屋根裏に上がってみたら、屋根の直下ですから、息苦しくて肌がピリピリしました。

ダメだ皮が破れているだろうな〜〜と思って三味線を下ろして開けてみたのですが、
この瞬間怖くて暑さを忘れましたね。
皮が破れていると、イベントに間に合わないかもしれません。

冷や汗が出ましたよ。(笑)

そしたら意外や意外皮も破れていなくて大丈夫だったんです。

これを見て私考えてしまいました。三味線の皮は暑さには強いのではないか。

三味線を触ってみたら、熱くなっていたんですよ。それでも皮は破れていませんでした。
三味線はやはり湿度に敏感なんだと思いました。

梅雨が明けてから今の時期になりますと、皮が破れていると言う方が多くなっています。
お盆前ですので、今は張替えが出ませんが、お盆が明けますと、ドッと張り替えが出てきます。

梅雨時に皮が湿気って、今の時期にカラッと晴れると皮が乾燥して皮が張ってきて、
皮が弱っていると破れてしまいます。

皮はやはり湿度の変化に弱いんだな〜〜と思った瞬間でした。
三味線をやってる者にとって恐〜〜い恐〜〜い屋根裏の怪談ばなしでした。(^^)/

もちろんお客様の三味線は、涼しい所に置いてありますからね。

さて次回は三味線亀ちゃん夏休みでお休みです。

次回は9月の予定です。みなさんよい夏休みをお過ごしください〜〜。

三味線亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください