三味線コラム -No.150 台風と三味線。(三味線亀ちゃん)

皆さんこんばんは。三味線亀ちゃんです。

最近台風が多いいですね。
東京も最近ず〜〜と雨が多くて、晴れ間が恋しいです。

さて、今回は台風と三味線の関係を考えて見たいと思います。

台風が来ますと気圧が下がりますし、湿気がど〜〜んと上がりますね。
これは明らかに三味線の皮には悪いです。

三味線店なので、湿度は気になりまして、朝掃除をしながら、湿度を気にしています。
三味線を直しても湿度の高い日は納品を少し考えてしまいます。
音が冴えないですもんね。
最近の台風は強烈ですから、雨がドバドバ降って、強烈に湿気て来ますね。
この時はまだいいんですよ、皮が湿気を含んで緩むだけです。

この後の台風一過の晴れた日が危ないんですね。
秋の台風ですと、台風の後はカラッとした晴れになることが多いいですよね。
そうしますと、緩んだ皮が湿気を取られてピッと張ります。
そうなると古い弱っている皮ですと、破れてしまいます。
秋はこのような形で皮が破れることが多いいです。

それで秋ですと演奏会シーズンですので、演奏会の日までに皮の張り替えをしなければいけなくなります。

三味線屋さんは、日にちが切られるので大忙しとなります。(笑)

あと糸巻きの調子がおかしくなります。
台風が来ますと糸巻きが湿気を含んで動かなくなります。

三つ折れの三味線の継ぎ手のところもいつもは平らなのに、段差が出ることがあります。
(目違いが出るといいます。)

ことほど左様に台風と三味線は相性が悪いですね。

でもこのシーズンが終わると、大陸からの乾燥した高気圧が日本を覆いますので、
三味線はベストシーズンになってきますので、皆さんもう少しの辛抱辛抱です。

これからの秋の演奏会シーズンを楽しんでくださいね。(^^)/

三味線亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

 

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください