2009年12月9日(水)世田谷区生涯大学で特別講師をしました。

平成21年12月9日(水)世田谷区の生涯大学(旧老人大学)で特別講師に招かれました。2007年以来2年ぶりの依頼です。2年で卒業と言う事で、卒業 の終盤に招かれて講義しました。前回もお頼みした出囃子の恩田さんも招いて、亀屋と恩田さんの、ジョイント講義です。2時間程の講義でしたが、父も大分慣 れてきていて時間が短く感じた程です。恩田さんも新しい小物を用意していて楽しい講義となりました。

091209shougai1 091209shougai2 091209shougai3

まずは伝統芸能の授業の講師の入江先生の紹介で授業が始まりました。大分話し方も様になってきましたね。三味線を細棹から太棹まで並べて講義してます。三線や当店所有の江戸時代の三味線も展示しました。

091209shougai4

その頃私は張り替えの実演の準備です。

091209shougai5

生徒さん達の実際に三味線に触れてもらいながら、説明をしてます。

091209shougai6_20091212220425

私が張り替えの実演をして父が説明をしてます。途中で父がいなくなって私が実演しながら話しました。焦りました。(汗)

091209shougai7

半分終わった所で出囃子の恩田さんと交代です。

091209shougai8091209shougai9

今回は面白い小物を持ってきて下さいました。生徒さんに実演してもらって大受けです。(笑)

091209shougai10

恩田さんも貫禄で、とても面白い講義をしてくれました。生徒さんも落語が好きでほとんど寄席に行った経験があり、とても詳しい方もいました。

091209shougai11

最後は皆でご挨拶です。今回は特にうまくいったようです。もう一講義やりたかったですね!?

亀ちゃん

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2009年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください