2011年12月1日(木)世田谷区立城山小学校でお琴の講師をしました。

平成23年12月1日(木)東京都世田谷区立城山小学校でお琴の講師を頼まれまして、授業の5時間目6時間目の2クラス45分授業を講師として務めてきま した。城山小学校は私の母校でもあり、今回で2回目の授業です。前回は三味線の授業でしたが,今回は中学校でお琴の授業があると言う事ですので,お琴にし ました。お琴15面程を持ち込んで、一つのクラスを3班に分けてもらって、最終的に『さくら』をみんなで合奏をしましょうと言う授業にしました。私は演奏 家ではありませんので、お琴の構造や材料等もお話しさせて頂きました。みんな一生懸命聞いてくれてとても嬉しく生徒さんも喜んでくれたかなと思います。

111201shiroyama01

このように15面程お琴を並べました。お琴は準備に三味線より時間が掛かります。学校の和室を使わせてもらいました。

111201shiroyama02 111201shiroyama03

まず最初は楽器屋さんらしく、楽器の説明をしました。お琴は龍の形をかたどっていると言う事を話しました。この学年の生徒さんは辰年ですので丁度良かったかもしれません。

111201shiroyama04 111201shiroyama05 111201shiroyama06
3班に分かれてもらって、お琴を直接触ってもらいました。爪は親指だけに付けてもらいました。生徒さん達で教え合ったりして楽しそうにやってくれていました。お琴を弾かない人は唄ってもらいました。楽しい授業でした!

亀ちゃん

 

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2011年, 取材訪問の記録 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください