三味線コラム -No.36-左利きの三味線

みなさんこんばんは。

私、来週ポールマッカートニーのコンサートに行くんです。
ポールマッカートニーと言えば左利きですよね。
ギターとかベースを左利きで弾いています。

三味線でも最近は津軽の方中心ですが左利きの三味線を使う方がいらっしゃいます。
三味線は少し前までは左利きでも左利き用の三味線を使わず、右利きの三味線を使いました。
三味線音楽はあまりソロ演奏は少なく何人かが並んで演奏するので一人左利きの三味線を使っていると、三味線同士がぶつかったり見栄えも悪いので、あまり使わなかったようですが、津軽三味線は独奏したり立って弾いたりしますので、左利き用の三味線を使うようになりました。

三味線を作る上では左利き用の三味線は、
天神の糸巻きと糸巻き金物の部分が右利きと逆につけます。

見慣れませんので、なんか変な感じがしますが、左利きの人はやはり弾きやすいですよね。
私は右利きですので、左手で撥はうまく持てませんし、上手く弾けません。

今までは左利きの三味線を作ろうという発想があまりなかったように思います。
三味線は右手で撥を持つものだと。

左手も上手く使えれば両手が上手く使えてなんと素晴らしいことかと思うことがあります。

でも左利きの方は右脳を活発にお使いのなるようですので、右脳は芸術的なことを司ると聞いたことがありますので、これから、左利きの三味線で、素晴らしい曲が作曲されるのではないかと私ひそかに期待してます。

ビートルズも左利きのポールと右利きのジョンの融合で素晴らしい曲が誕生しましたものね。

左利きの三味線は特別に作ることになります。
左利きの方もし左利きの三味線が使いたいようでしたら、亀屋にご連絡ください。
お作りさせていただきます。

storepresident
亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

三味線コラム -No.36-左利きの三味線 への2件のフィードバック

  1. 中嶋靖浩 のコメント:

    はじめまして、北海道在住の中嶋と申します。左利き用津軽三味線が欲しいのですが、知り合いの和楽器屋で作成してしてくれる所迄は話が進んだのですが費用の方でローンが出来ないとのことで、困っています。そちらのお店で左利き用作成はローンは使えますか?教えてください!

  2. 中嶋様
    こんばんは。ご連絡できなくてすみません。
    お電話いただいたようで有難うございます。
    明日お電話させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

    亀屋より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください