三味線コラム -No.39-Cool Japan

皆さんこんばんは。

最近Cool Japanが話題になっています。
今年の11月28日には銀座に大型免税店『ラオックス 銀座本店』が開店して、
ニュース等で大変話題になっています。
ginza_laox

私もこのニュースを見たのですが、なんと目玉の一つが伝統工芸品だそうです。
特に南部鉄瓶がよく売れていて、100万円の南部鉄瓶も置いてあるそうです。
特に中国の方が南部鉄瓶をお土産に買って帰るのが流行っているそうです。

お〜〜伝統工芸品か、私の三味線も立派な伝統工芸品です。
三味線キタ〜〜〜〜〜と言う感じもしました。

当店にも時々外国人の方が三味線や附属品を買いに来店してくれます。
海外の日系の方も来店しますが、以外に純粋な海外の方も結構多いいんですよ。
家の場合欧米の方が多いいのですが、最近はフランス人の若い男女の方が来店して、
三味線を買って行ってくれました。

少し話をしたのですが、彼らはアニメ(ドラゴンボール等)を通じて、
日本文化が好きになったようで、youtube 等を見て三味線に興味を持ってくれたようです。

その他にもスイスの方で、携帯で画像を見せてもらったのですが、自分の部屋を畳を敷いて障子を付けて自分は着物を着て、完全に日本間にしていました。
彼女が『彼はクレージーよ!』と言っていました。
パリには畳屋さんがあるそうです。

最近特に感じるのですが、我々日本人が思っている以上に日本文化に海外の方は魅力を感じているようです。
盆栽も最近海外で注目されてますよね。
まさしくCool Japan です。

日本の楽器の中では太鼓が一番海外で有名なようですね。
アメリカ等では太鼓の教室が多数あって、太鼓を楽しんでいる方もたくさんいるそうです。
ヨガに続いて太鼓でエクセサイズなんて物もあるそうで、流行ってくれるといいなと思ったりしてます。

私が感じるのは純日本的な物をとことん突き詰めると、かえって国際性を帯びるように感じます。面白いですね。
海外の方はオリジナリティーがあると感じてくれるのでしょうか。

阿部首相もCool Japanにかつてない程、力を入れて予算も相当付くみたいなので、
家もガンバらニャと思っている今日この頃です。

ちなみに家も英語のHPを持っています。
興味のある方は見て見て下さい。
http://www.e-kameya.com/english/index.html

cooljapan
亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください