日髙洋輔の奮闘記その四十”笛”

日髙洋輔の奮闘記四十
“笛”

 

阿波踊り、だんじり、ねぶた祭りなどなど、日本のお祭りのほとんどに篠笛(横笛)が使われます。

image

横笛は中国大陸から伝わった雅楽の「龍笛」が庶民の間にも広まって、簡易的になったもので

さらに歴史をさかのぼると、世界中の横笛の元祖は古代インドであるそうです。

 

篠笛は歌口への息の入れ方が難しく、

息をストローのように一直線に放つのですが、

空気を細く出さないと息の吐きすぎで酸欠になり、頭がクラクラしちゃいますよね(ー ー;)

 

横笛といえば、

小学校の頃、(縦笛ですが)リコーダーが大好きで、”風の谷のナウシカ”の歌の前奏を全校生徒の前で一人で吹いたことを、今思い出しました。

ま、そんなことはどうでもいいことですね

すみません(笑)

 

 

追記

 

流行語大賞がきまりましたd(^_^o)

たぶん、あの四つの中からどれかが決まる_φ( ̄ー ̄ )

とワクワクしてたら、

なんと、

全部流行語大賞でした( ´ ▽ ` )ノ

(笑)

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください