日髙洋輔の奮闘記その五十五 “お花見”

日高洋輔の奮闘記その五十五
“お花見”

 

今日は、三味線のホゾ調整をしました。

三味線の棹は三つに分かれます。

image

上棹、中棹、下棹に分けて、たたむことができ、持ち運びの時に、便利
d(^_^o)

image

一見、一本の棹に見える三味線。

クギや接着物を使わずに繋がれる、

昔から伝わる高度な技術が用いられています(u_u)

image

ホゾの調整なのですが、
固くしすぎると、なかなか外れなくて、ホゾ割れの原因になるし、

逆にゆるくし過ぎると、
すぐに外れてしまい、落下する可能性もでてくる。

固すぎず、ゆるすぎず、ちょうど良い塩梅に、調整するのが難しいです
(ー ー;)

image

 

 

追記

 

今、豪徳寺周辺は桜が咲き誇ってます。

今朝、お店からすぐ近くの世田谷八幡宮を覗いて見ました。

脇の道路は桜が満開で、とても綺麗でした。

image

 

近くにコンビニがあったので、お茶を買おうと思ったのですが、あやうくビールを買いそうになりました。
危ない危ない (笑)

image

 

カテゴリー: スタッフ日高洋輔の奮闘記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください