三味線コラム -No.112 三味線屋さんが使うカンナ。

皆さんこんばんは。

今日は三味線屋さんが使うカンナを紹介します。
カンナについては前にも書いたと思うのですが、
今回は写真を使って説明します。

三味線屋さんが三味線を削るカンナは大工さんのカンナとはちょっと違います。
というのは三味線の材料は唐木というのですが、日本の木よりずっと固いのです。
下の写真を見てください。
150709kanna01
一番上のカンナが大工さん等が使う皆さんがよく知っているカンナですが、
下の3つのカンナは三味線を削る為のカンナです。

矢印で示しましたが、刃の付いている角度が違います。
通常のカンナ我々は仮継を作ったりするときに使いますが、刃がかなり倒れています。
それに逆目止めの二枚目の刃が付いている事が多いですね。
逆目等のは木を削った時に木の目と逆に削ると、木肌がケバ立ってしまい、なめらかにならないので、この逆目止めの刃を付けて削ります。
150709kanna02

150709kanna03
上のカンナは三味線用ですが、刃が立ってますでしょ。
こうしないと、木が固いので、普通のカンナの角度だと刃がすぐに刃こぼれしてしまいます。
それに二枚目の刃が付いていません。

その代わりに仕上げ用の刃の角度が逆になっている逆立ちというカンナで仕上げます。
150709kanna06
この逆立ちのカンナは珍しいと思います。
あまり他で見ません。

あと三味線用のカンナ台は通常の長さのものもありますが短い物も使います。
というのは三味線の面の部分は真っ直ぐではなく少し棹の中央が下がっていて、
隙間が空いているので、長いカンナは木を真っ直ぐ削るのに使うのですが、
短いカンナの方がカンベリ等三味線の面なりに削れるので必要なのです。

刃のつけ方も違うんですよ。
150709kanna05
上が柔ら木用で下が三味線用のカンナの刃のつき方ですが、
三味線用は刃の角度を立てて付けます。
そうしないと木が固いので、刃が欠けてしまいます。
その代わりすぐに切れなくなるので、結構頻繁に刃を研ぎます。

150709kanna04
上のカンナは丸で囲んだ部分をトンカチで叩いて刃をとるのですが、
頻繁に取るのでかなり凹んでしまっています。

三味線屋さんは結構色々なカンナを使っているのですよ。
以上カンナの紹介でした。

亀ちゃんより
http://www.e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください