2019年11月13日(木)生涯大学で臨時講師をしました。

みなさんこんばんは。 三味線亀ちゃんです。
昨日11月13日(木)世田谷区池尻世田谷公園そばの「せたがや がやがや舘」で
亀ちゃんの父が生涯大学で臨時講師をしてきました。

私も一緒に行きましたがこちらの講師入江先生に2年に1度招かれて、
父が90分の臨時講師をしました。

もう何度目でしょうか5回はしていると思うのですが、
高齢者の方々向けの特別講座で2年間の授業なのですが
いつも最後の授業にお招き頂いて講義と実演をさせて頂いています。

色々三味線を撥などを持って行ったり、三味線の材料などを
お持ちしてみなさんに見て頂いたり実際に持って頂いたりします。

最初の頃は講義したことなどないのでスムーズに話せず、
講師の入江先生に助けて頂いたりしたのですが、
最近は父もうまく話せるようになりました。(笑)

一通りお話した後にみなさんに三味線や材料を見てもらいました。

やはり高齢の方たちですのである程度三味線の事を
知っておられて色々質問などもして下さいました。

津軽三味線と長唄三味線を持ったりして違いに驚いていらっしゃいました。
江戸時代の三味線も持って行ったのですが今の三味線との違いなどを
興味深く見て下さいました。

後半は私も参加しましてちょっと三味線を弾いたりして皆さんと楽しく過ごしました。

沖縄の三線も持って行って津軽三味線と演奏法や音の違いを
聞いてもらいました。

皆さんお元気ですね!
学ぶことに遅いということはないんだな〜〜
と実感しました。

亀ちゃんは仕事だけでなく色々やっているんですよ。(笑)

三味線亀ちゃん
https://e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2019年, お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください