亀屋周辺情報 昭和の時代に経堂には牧場がありました。


みなさんこんにちは。三味線亀ちゃんです。

先日散歩をしていましたら、牛魂碑(四谷軒牧場)という
記念碑を見つけました。

それで記憶が蘇り”そうだ昔は経堂に牧場があった!”
と思い出しました。
私が子供の頃1970年代後半から80年代前半に
赤堤通りの経堂付近を通ると牛がいたんですよ!
そう牧場があったのです。

子供でしたのであまり心に響かずそんなもんかと思っていた
記憶があるのですが、いま思うと住宅街の真ん中に
牧場があったんですよね。
その時に嗅いだ牛の匂いも記念碑を見ていたら蘇ってきました。

資料を検索したら明治20年に新宿区四谷にあった牧場が
昭和5年に経堂の赤堤に移ってきたきたようです。
昭和60 (1985)年まであったそうです。

私の記憶とも開設時期が合致してますね。

東京23区に牧場があったんだそれも私が生まれた後に!
感慨深い散歩になった亀ちゃんでした。

三味線亀ちゃん
https://e-kameya.com/

アバター画像

亀ちゃん(亀屋邦楽器) について

当店亀屋邦楽器に色々な取材の依頼や修学旅行の学生さんがいらっしゃいます。 その時の取材や訪問の様子を掲載しております。また亀屋が注目する邦楽の話題を提供します。メールで私に演奏会の紹介して頂ければ載せていきたいと思います。(邦楽の演奏会に限ります。)ぜひ覗いてみて下さい。亀屋邦楽器(http://www.e-kameya.com/)
カテゴリー: 2020年, お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください